2016年8月20日土曜日

ゴリラ観察記235:上野動物園

日付:2016年8月17日(水)
 時間:09:30-10:30
天気:晴れ
対象:ハオコ君、トトさん、ナナちゃん、モモコさん、コモモちゃん、モモカちゃん


ムサシ君が亡くなってしまって、 ピーコさんも出ておらず、第2放飼場は無人だった。
ムサシ君が亡くなってしまったことを、釧路の人たちがとても悲しんでいて、
やはりゴリラは生まれ育った場所(動物園)で人生をまっとうしたほうが、
大切にされるし、愛されるし、幸せなゴリラ生を過ごせるような気がする。

上野動物園は日本のゴリラにとって最高の環境なので、ムサシ君は上野動物園が
転勤先で幸せだったけれど、ずっと釧路にいたら脳梗塞にもならず、もう少し長生きできたかもしれない。


朝の上野動物園は、だれも常連っぽい方々がおらず、9:45くらいまでは独りでゴリラウォッチングを堪能できた。ハオコ君が正面を向いて座ってくれ、よく見ることができた。
上野で独りでゴリラを見れたのは本当に久しぶり。8年ぶりくらい??

モモコ様の第3子が誕生されたら、またすごく混むだろうし、とても貴重な15分間だった。

5 件のコメント:

  1. ここ1年で日本のゴリラが5にんも亡くなってしまいとても悲しいですね。

    今回のムサシの死亡に関しては上野の対応に疑問を感じる点がありました。 まず、体調を崩す6月14日の2日前の暑い日に彼が朝から3時ぐらいまで外に出されており(普段は午前や午後だけ)、何度も部屋に帰りたそうに仲を覗き込み仰向けにぐったりしている姿を常連客が確認しています。 現担当者の方は殆ど客側に出て観察する事がないそうで、なぜ高齢で脳梗塞を患った彼をずっと外に出していたかは分からずじまいです。 問い合わせたところ熱中症はないと言っており、脳梗塞の再発を疑ったので治療してましたとの事でしたが、結局死亡して解剖したところ脳梗塞の兆候は見られなかったとの事。 いったい一か月強も何の治療をしていたのか非常に不可解です。 しかも、飼育員の声に応えなくなり意識不明になってから麻酔をして基礎疾患の確認をしようとするなど後手に回った対応と思わざる負えません。 麻酔をして検査をするなら一度食欲が回復したものの再度体調が悪化した時点がギリギリではないでしょうか。 麻酔による全身の定期検診も超音波記による無麻酔の心臓検査などもやっていない様で、箱は良くなったけど上野もあまり2、30年前から飼育技術に関しては向上していないような印象を受けました。 ムサシは最近は右手を使うようになり、後遺症のヨダレも出なくなって元気になっていたと聞いたので非常に残念です。 一部の飼育員さんが頑張っているのは聞いていますが、園全体で飼育体制、職場環境を整え、飼育先進園に指導を請うような事をしない限り今後も変わらないのかなと残念な気持ちです。  

    長々と失礼しました。

    返信削除
  2. Izumiさん、こんばんは。
    返信が遅れてすみませんでした。
    専門的かつ詳細な情報の提供、ありがとうございます。

    ムサシ君の死について詳しい状況は知らなかったので、最後の一か月の様子を教えて頂いて、悲しみが増しました。

    確かに西欧の動物園からは、「ゴリラの白内障の手術をした」とか、「帝王切開で赤ちゃんが生まれた」とか、日本の動物園とは次元が違う話が聞こえてきますからね‥

    でも私は、日本の動物園の中では上野動物園は良い方だと思っています。(IZUMIさんの評価基準から比べれば、低レベルな母集団の中での比較になりますが)

    例えば最近の千葉のケンタ君を例にとれば、、
    ケンタ君は癌でやせ細って長い間苦しんでいたのに、「飼育員が朝来てみたら、亡くなっていました。」なんていう状況よりは、上野動物園の対応の方が、まだマシな気がしています。ケンタ君の最期を思うと、ムサシ君の事以上に気分が落ち込みます。
    上野動物園は、それでもムサシ君をなんとか元気にしようと試みたと思います。

    上野動物園には、どんどん西欧の動物園と交流して知識やスキルを吸収してもらい、全飼育員さんの飼育技術をレベルUPさせ、今、上野で暮らしている残りの6人のゴリラさんたちが、幸せな人生をまっとうできるよう願っています。

    返信削除
  3. すみません、今上野で暮らしているゴリラさんは、全部で7人、もうすぐ8人ですね。訂正させていただきます。Goriko

    返信削除
  4. お返事ありがとうございます。 

    激痩せして具合が悪そうだったケンタくんを診たのは上野動物園の獣医だったそうですよ。 病気は何も発見できなかったそうです。 触診ぐらいで検査もしなかったのではないでしょうか。 上野はまだマシと言うのは私も思ってますが、医療技術に関しては同じ様に激痩せしたのに放置して死んだビジュの時から何も変わってないように思えます。 JAZAで欧米並みの飼育基準を導入して順守するように変わって行って欲しいですね。 千葉に関してはそれでも命を預かる人間の言う事かとびっくりするような話も聞いているので、残るふたりが心配です。

    返信削除
  5. こんにちは。
    ケンタ君は、上野動物園の獣医さんが診察していたのですか‥

    病気の原因が不明でも、病気なのは明らかなのだから、病人に対する対応をとってくれると少しは救われるのですが。
    (かみね動物園がダイスケ君にしたように)

    機会を見つけて、モンタ君とローラちゃんの様子を見てきます。

    返信削除